記念印収集帖~その日はその日だけの特別な日~

風景印や特印等の記念印を紹介していきます!

特殊切手 天皇陛下御即位記念特印【令和元年10月18日】

 

記念印名称

特殊切手 天皇陛下御即位記念 特印

 

概要

令和元年10月18日、天皇陛下御即位を記念した特殊切手、「天皇陛下御即位記念」が発行されました。

のり式の切手のため、シート単位ではなく1枚ずつでの購入が可能であり、1枚84円になります。

なお、こちらの切手には別途切手帳の発売も行われました。

 

解説

今回紹介するのは特印になります。

毎日が記念日~風景印収集帖~」のブログを始める大元…風景印を記念日に合わせて収集しようと思い至った最初のきっかけとなった記念印で、とても思い出深いです。

 

特印(手押し)

まず、手押しでの特印から見ていきましょう。

f:id:LetterStamp1130:20200101211637j:plain

特印(手押し)

こちらの特印には、鳳凰が描かれています。

鳳凰は最高の瑞祥を示す瑞鳥といわれているそうです。とても美しい鳥であり、数々の作品にも登場しています。

 

特印(押印機)

次は、押印機による特印です。

f:id:LetterStamp1130:20200101212603j:plain

特印(押印機)

非常に細かく描かれていますね…!

この模様は「宝相華文様(ほうそうげもんよう)」と呼ばれています。

明治宮殿正殿の天井に描かれていた模様なのだそうです。

 

参考URL

日本郵便HP「特殊切手 天皇陛下御即位記念」(最終閲覧日:令和2年1月1日)

 

よろしければこちらもご覧ください